top of page

utatane diary

ダイヤモンドゴボウ

今日はごぼうを掘りました。

スコップでせっせと掘っていきます。

Picasa - DSC_0051

これはなかなか骨が折れる仕事で、

迂闊にゴボウの際にスコップを入れるとザクッとゴボウを切ってしまいます。

焦って引き抜くとボキッと折れてしまいます。

綺麗に抜けたー!と思ったゴボウが割れていたりします。

腰が痛いときにもきつい仕事ですが、

精神的にもきつい仕事です。

でも、長ーいゴボウがきれいに抜けたときはすごくうれしいです。

長くてやわらかいゴボウではぐるんと輪っかを作れることもあります。

それを夕陽にかざしてみると、

夕陽がゴボウの輪っかに沈んでいくときに太陽がダイヤモンドのように見えるという、

ダイヤモンドゴボウという現象を見ることができました。

Picasa - DSC_0038

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page